サッシ選びは何を見て決めればいいの?


埼玉県民共済住宅のサッシはトステム,新日軽,三協アルミの中から選びます。
各メーカーの商品は
トステム シンフォニーウッディ
新日軽 アルプラ70
三協アルミ
新日軽のガラスはペアパンプロテクトガラスを使っています。

スポンサーリンク

性能は同等 決め手は色

これらは埼玉県民共済住宅に展示してあり,設計士さんは『好みの色で決めてください。』と言っていました。

色で決めるのもいいけど各社,性能はどうなのだろう?
一応,カタログに記載されている性能を比較してみましたが殆ど同じでした。
『色で決めてください』って言うのもうなずけます。

ちなみに,
○断熱性・・・H以下の数値が大きいほど優れる
トステム ;H3
新日軽  ;H3
立山アルミ;H3
ペアガラスはすべて空気層12mm

○気密性・・・A以下の数値が大きいほど優れる
トステム ;A4
新日軽  ;A4
立山アルミ;A4

○遮音性・・・T以下の数値が小さいほど優れる
トステム ;T1(25) ( )は等級
新日軽  ;T1(25)
立山アルミ;T1(25)

○水密製・・・W以下の数値が大きいほど優れる
トステム ;W4(35) ( )は等級
新日軽  ;記載なし
立山アルミ;記載なし

○耐風性・・・S以下の数値が大きいほど優れる
トステム ;S3(160) ( )は等級
新日軽  ;S3(160)
立山アルミ;記載なし

一部,記載されてない部分もありますがほぼ,同性能の商品と考えて良いのでしょう。
枠はどのメーカーも外側アルミで内側が樹脂になっており形状は各社違います。
この辺で差がでるのかも知れませんね。
ちなみに,2Chの掲示板では新日軽が一番結露しにくいという投稿がありました。
結局,私たちは新日軽を選びました。
設計士さんの言うとおり色を見て決めたのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする