大手ハウスメーカー営業マンへの交渉

モデルハウスも見学してみたいけど後々の営業マンの電話/訪問攻勢を考えると気が重いですよね。

ですが、営業マンに『この客は見込みが無い』と思わせることが出来れば営業攻勢は無くなります。

スポンサーリンク

いきなり予算を提示

実際に私がやった事は希望の間取りを大雑把に作成して(他社と事前に打合せをした時の図面があればそれを使いましょう。もちろん会社名は分からないようにして)
『こういう感じの間取りで広さは○○坪,そして予算は諸費用,外構工事などすべてコミコミで予算○○○○万円。御社で出来ますか?』

しばし,電卓を叩いて計算・・・・・

たいていの場合
『・・・正直,厳しいです。残念ですが・・・』
はっきり断ってくれればもうけもの。

合意する確率が低いのに打ち合わせを重ねても正直,双方の時間の無駄。だめならそれで結構。

私の場合、初めから大手のハウスメーカーで作る気は無いので・・・
ただ、モデルルームを見学したかっただけ。

しつこい営業さんにはこうやって折衝するのも一つの手ですね。『予算はこれだけ,さあ御社で出来ますか?』と迫ってみましょう。

もし、ハウスメーカーが気に入らないまたは営業マンがパッとしないと感じたら予算金額を実際の予算よりかなり低くするというのもありますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする