エコキュートの容量が減ってしまう!?

私たちの敷地は東西に10m。南北に14mの面積があります。
当然,家は北側一杯に付けて南側に庭を造るようにしますよね。北側には水周りを配置してあるのでユニットバスも北側。
当然,エコキュートも北側に設置しようとしたら・・・
設計士打合せ 7回目でスペースが足らないので300リットルタイプにしておきました。値段は変わりませんが。と設計士さんが言うのです。

300リットルってなんか少なくないですか??
1坪タイプのユニットバスの浴槽容量を調べると満水で311リットルらしいです。
300リットルではぜんぜん足りません!(満水にすることは無いだろうけれど、風呂に入ればシャワーは必ず使いますよね。)

設計士さん曰く,『足らなくなったら自動で追い炊きしますからお湯が切れるって事は無いですよ。』というのだけれどそれって,昼間の高い電気を使うって事ですよね。

それだとエコキュートのメリットが生かせないではないか。
容量が小さくなった分,値段が下がるのならまだしも同じ価格では納得できないものがあるのです。
あと50cm南側へずらせば370リットルタイプが置けるという事なので,そのようにしてもらいました。

北側もエコキュート設置以外のスペースが空くのでそこにホームセンターで売っているような小さな物置を置けば無駄なスペースにはならないでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする