現場監督への質問

根切りについての疑問点を電話にて確認してみました。
1)コンクリートが半分しか敷き詰めていない。
 
最終的にはもちろん全週に耐圧盤を敷きます。(当たり前といえば当たり前ですけどね。)
2)深基礎の部分は元の地盤が支えるがその他の通常の基礎部分は土盛り部分が支えているが弱くは無いのか?
土盛りをしてから2週間たっているので大丈夫です。
転圧も土盛りの段階で何回かに分けて行い,根切りの時の根切り底部にも転圧,割栗石の敷き詰め時にも転圧をしており大丈夫です。
との事でした。
転圧ってそんなに利くのですかね?
そう言われれば信ずるしかないのですが何年も掛けて固まった地盤と機械で転圧した地盤では前者の方が安心するような気がするのは私だけ?
転圧に関しては,隣地の方が土盛りして転圧している時に業者に聞いたのですが『転圧すれば大丈夫だ』と言っていましたが。
心配すればきりが無いですね。
そうそう,上棟は5月31日を予定しているとの事でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    やわらかい土の上に基礎をつくるのは危険とおもいますが、専門家の意見はどうなんでしょうか?