上棟

5月31日 晴れ
天気にも恵まれ予定通り上棟が行われました。
当日,朝8時前から職人さん達が集まり現場監督との打ち合わせをすませ作業に入っています。
8時半に撮影した時にはこんな感じでした。
昨日,組んだ足場にシートをかぶせる作業をしています。
IMGP2650.jpg
上棟時に電気配線の打ち合わせを現場監督と行うはずでしたが現場監督いません。
携帯に電話をすると忘れ物を取りに事務所へ一度帰ったとの事。
では10時に打ち合わせをする事にして一旦,家に帰りました。
10時になり現場監督との電気配線の打ち合わせを終えた後に撮影しました。
時間は10時半。
1階の骨組みはほぼ出来たみたいですね。
IMGP2654.jpg
現場監督の話では3時前に上棟は終わりとび職人さんは帰られるそうです。
以外と,早く終わるのですね。
イメージでは一日かかっての作業と思っていました。
職人さんたちの熟練の技と連係プレーの賜物でしょうか。
とび職人さんは帰られても大工さんは引き続き出来るとこまで作業をしていくようです。
このあと,私は住宅ローンの契約を結びにJAに行かなくてはいけないので現場を離れました。
JAの契約の後は娘の幼稚園への迎えと英語教室(週1回通っているのです)への送迎があるので再び現場へ来るのは夕方になりそう。
ですので,とび職人さんが帰られる前にお茶の差し入れを入れておきました。
そして,夕方,,
もうすっかり出来ています!!
いつもの定位置からの撮影。夕方ですので逆光です。
IMGP2658.jpg
見難いので反対側から撮影
IMGP2659.jpg
庭に入り,1階の部分も撮影してみました。
IMGP2660.jpg
IMGP2661.jpg
すると,『危ないから出て行ってくれない。上から何か落ちたら危ないから。』
と屋根から大工さんの声。。。
もっともです。『すみませ~ん。』と言って今日は引き上げました。
上棟も終わるとますます,実感が湧いてきますね。
最後に,自宅から現場を写した写真です。
4階なので現場が見えるのです。カメラの倍率を最大にして写してみました。
IMGP2675.jpg
いかがですか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする