不動産取得税奪還計画・・・失敗

私の場合,土地を先行取得していたのでその時に不動産取得税を支払いました。
不動産取得税は土地を購入してすぐに家を建てれば免除になる特例があります。
すぐに家を建てなくても通常で2年以内に建てれば同様に免除になります。
私が不動産取得税を支払った時は3年以内の特例がありました。
土地を購入後は資金も底を付いたこともあり3年以内に建てるか分からなかったので払いたくなかったけど不動産取得税を支払いました。
そして,今年(2006年)が土地取得の3年後。
もしかしたら税金を取り戻せるかもと思い行動を起こしました。
まず,税務署に電話で問い合わせましたが
『税務署は国税を取り扱うので不動産取得税は県税ですので分かりません』
とのこと。
次に,県税事務所に電話をしました。
状況を説明して税金が帰って来るか尋ねたところ
『3年以内でしたら帰ってきますよ。』との事でした。
しかし,我が家は土地の登記が3年前の3月,そして家の登記が今年の10月。
(基準が土地,建物の登記した日が基準になるようです。)
厳密には3年と7ケ月。。。
これだと駄目だと言われました。きっちり3年以内だと。
『3年目の年ではダメですか?』と食い下がるも結果は。。。
まあ,ダメもとで確認しただけでしたけど少しでも淡い期待もあっただけに少しがっかり。
ちなみに,不動産取得税   10万円以上払いましたよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする