引渡し後の不具合点

新居の引渡しから丸5ケ月が過ぎました。
この辺で,住んでからの不具合点を紹介します。
1)リビングやダイニングのコーナー部のクロスが裂けている。
こんな感じです。
PA0_0001.jpg
これは明らかに住み始めた時は無かったです。
新しい家は構造材が収縮するため多少,ゆがむと言いますので恐らくその結果,コーナーのクロスが裂けたのでしょう。
しかし,これはクレームとして通じるのでしょうか?
2)ダイニングの窓の鍵が掛かりにくい
この窓は引渡し時も他の窓に比べて鍵が掛かりにくかったのですが明らかにひどくなっています。
1)と同じように構造材の収縮が関係しているのかも知れません。
3)玄関ドアの鍵が掛かりにくい
玄関ドアは2重のロックになっていますがサブの鍵の掛かりが悪くなっています。
4)キュビオスと壁の隙間
こんな感じ
PA0_0000.jpg
これも1)と同様の現象でしょう。
これらの不具合は住むには影響の無いレベルだったのである程度件数が増えてから現場監督に連絡しよう思っていましたが特に,2)の窓の鍵の件は早急に直して欲しいため連絡をしたところ,週明けに見に来てくれるそうです。
埼玉県民共済住宅のアフターはどうでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. MPJ より:

    こんにちは、私も住んでから4ヶ月になりますがtakayaさんと同じく、クロスの裂け目が目立つようになって来ました。引渡し時はなかったのですが、私もいつごろ監督に言おうか悩んでます、あと、湿度がカラカラなせいか?クローゼットの中や
    押入れのヒノキだったかな?の壁が割れてきている箇所が
    見つかりました。これは妻が発見したのですが、takayaさんも
    押入れ等の壁をチェックしてみてください。乾燥して割れた所が3箇所見つかり、これを直したとしたら、押入れ部分大工事
    になってしまいます。引渡し時に1年住んでみてからどうしても
    気になる場合電話くださいといわれたのは覚えているのですが
    私ももう少し様子を見てみます。

  2. takaya より:

    MPJさん,こんばんは。
    4ケ月というとほぼ我が家と同じ時期ですね。
    クロスの裂け目は明らかに引渡し後に発生しています。
    素人考えですが冬場の乾燥とエアコンの暖房によるクロスの収縮,あと県民では無垢材を使用しているので木材の収縮によるものと思っています。
    現場監督の説明を後日,紹介します。
    あと,押入れ確認しましたが我が家は変化無しです。
    壁が割れているのは心配ですね。継ぎ目なら新築時はしょうがないのかなとも思いますが。。。
    1年と言わずに早めに連絡したほうがいいのでは無いでしょうか?
    1年経過するとアフターサービスの担当が現場監督から埼玉県民共済の住宅部に変わるはずです。
    実際に監理してもらった現場監督の方が相談しやすいですよね。

  3. ハルルルン より:

    こんばんわ。我が家も引渡しから6ヶ月経とうとしております。住み始めてからは、5ヶ月ですが多々不具合が出てきました。
    1.エコカラットのヒビ
    2.引き戸のした部分のゆがみ×2箇所
    3.クロスの継ぎ目が目立つように
    もう何回も現場監督さんには、来ていただいて対応していただいています。
    また出てきたので、明日くらいには来られるみたいですよ(笑)
    エコカラットのヒビが入るときの音は、凄いですよ!ビックリしました。これから対応していただくようです。
    クロスも12月位から気になりだして、継ぎ目が気になる箇所が合計10箇所位ですか・・・。まだまだ出てくるような感じです。
    でもあんなにクロスの継ぎ目がはっきりとわかる様な収縮が起こるなんて思っても見ませんでしたよ!!!
    また何かございましたら、書きします。

  4. takaya より:

    ハルルルンさん,こんばんは。
    住み始めると色々と問題が見えてきますよね。埼玉県民共済住宅だけにいえることではないと思いますが。
    ハルルルンさんのお宅ではエコカラットにヒビが入っているのですか?
    これは以外でした。我が家のエコカラットは今のところ問題ないようです。
    クロスの継ぎ目は確かにこのあともどれだけ増えてくるか分かりませんよね。
    このまま,引渡し後1年位まで待って纏めて補修するのではないかと勝手に思っています。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

  5. お気楽主婦 より:

    ご無沙汰しています(*´∀`)ノ
    我が家も壁紙の裂けや継ぎ目部分が目立つなどがだいぶでてきました。
    先日監督さんがやってきてそれらは全てクロス屋さんを手配し補修してくれるということになりました。1mm弱の隙間でも補修してくれることでしたのでtakayaさんも依頼されてはいかがですか??
    やはり大事な我が家少しでもきれいな方がいいですものね(*´m`)

  6. takaya より:

    お気楽主婦さん
    お久しぶりです。クロスの隙間は現場監督に相談したところ
    『ホームセンターにこのような補修の道具がありますよ。』
    と妻に言ったようです。
    今後は自分たちでやってねって事でしょうね。
    クロスの隙間が我が家だけで無かったことで少し安心しました。でも,住んでみると色々と不都合がでてきます。
    よく,家を買うのにアフターサービスが良い所がいいぞと言われてましたがその通りですね。