エコキュートの容量

埼玉県民共済住宅ではエコキュートはオプションになるのですが設計段階でエコキュートを付けたいというと370リットルで提示されます。
おそらく,新築される方の大部分はエコキュートは初めてだと思います。(私もそうでした。)
経験が無いため370リットルで良いのか?分かりませんよね。
我が家では370リットルでは不安でしたので460リットルにしたのですが今年の冬を越えての感想を紹介します。
我が家では9月末から入居しているのですが秋まではエコキュートの容量は余裕でした。
では,一番お湯をたくさん使う冬はどうか?
我が家は3人家族(夫婦と5歳の娘),エコキュートは深夜のみ稼動させて貯湯タンクを満タンにし昼間に使う事にしています。
実際のところ,真冬では460リットルで家族全員がお風呂に入った後のタンクは
eco-cute.jpg
タンクの絵があり1/4まで湯量が減っており,少し余裕が残る程度でしょうか。
使ってみて意外だったのはエコキュートの場合,保温にも貯湯タンクの熱を利用するので保温するだけでも湯量が減っていきます。
家族が先にお風呂に入り後から帰宅したお父さんが数時間後にお風呂に入る時には保温のためタンクの貯湯量がみるみる減って行くのです。
現場監督の話ではタンクを460リットルにする人はあまりいないとか。
設計士さんも『運転モードを自動にしておけばお湯が減ったら自動で追い炊きするから370リットルでも大丈夫!』
と言っていました。
ですが,私は思うのですが安い深夜電力(昼間の1/3)を使ってお湯を作るからエコキュートなのであって安くない電気を使っては本来の目的を果たさないのでは?
もちろん,容量アップ分のお金を回収できるだけの効果があるのかは分かりませんがエコキュートは深夜モードで使うのが本来の使い方だと思います。
結論を言えば,冬場では370リットルの容量では深夜電力のみで家族1日の湯量は賄えません。
よって,自動モードで運転する事になりエコキュートのメリットは少なくなります。
ちなみに,370と460リットルの金額差ですが我が家が設計した当時(2005年末)では
370リットル;416,970円
460リットル;458,970円
でしたので差額は42,000円でした。
初期のコスト安をとるかランニングコスト安をとるかはそれぞれだと思います。
ちなみに,狭小地住宅用として300リットルタイプがあり値段は370リットルと変わりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. a156fan より:

    takayaさん こんにちは ハンドルネーム変わってるかも
    しれませんが、前にエコキュートの件でコメントしたものです。
    我家は370で二人ですが全然余裕ですね。(当然ですね)
    コロナのエコキュは「深夜のみ」モードでも炊き上げ温度が3段
    階で選択できるので、takayaさんは湯量小か標準(おまかせ)
    になってませんか?
    最大にすると90度近くまで炊き上げるので使える湯量がぐっと
    増えますよ。
    ちなみに我家は深夜のみで標準(おまかせ)設定にしています。
    冬は75度位、夏は65度位に炊き上げているみたいです。
    最後に気になったので一点。メーカはコロナですよね。
    うちのとコントローラの形が違うみたいです。
    takayaさんの方が新しい感じ 370と460で違うのかな?

  2. エフケー より:

    こんばんは。私も460リットル使ってます。
    takayaさんと同じ3人家族ですが、同じく深夜のみ多めモードですと同じ感じの残量です。
    最近は試しに深夜のみ控えめモードでやってますが私が朝シャン(笑)+食器洗い+洗面+夜の風呂だとちょっと足りないかなぁ。。毎晩浴槽に入るようにしてますが140リットルくらいしか溜められませんね。。
    →私が朝シャンするからだなぁ。。(笑)
    takayaさんの言うとおり夜沸かさないと意味無い気がしますね。。

  3. takaya より:

    a156fanさん,こんばんは。
    我が家もメーカーはコロナです。
    ちなみに型式は CHP-461NA6 です。
    湯量ですが
    夏場は『深夜のみ控えめモード』,冬場は『深夜のみ多めモード』です。
    控えめは温度が60℃,多めは80℃の設定だったと思います。
    3段階の調整ができるのは知りませんでした。
    あと,使う人によっても違いますよね。妻はシャンプ-の間でもシャワーを出しっぱなしにする人ですので平均的な人よりも多く使っていると思います。
    私はケチなので頻繁にシャワーオフにしますが。

  4. takaya より:

    エフケーさん,こんばんは。
    最近は温かくなってきたので控えめモードでもいけるかもしれませんね。
    でも,冬場に朝シャンしたら我が家では足りなくなると思います。
    我が家は娘がいるので(現在5歳)大きくなれば長湯と朝シャンで確実に足りなくなると思います。
    仕方ないですね。