埼玉県民共済支給のエアコンの選び方

埼玉県民共済ではうれしい事にエアコン2台をサービスしてくれます。
エアコンは6畳用と10畳用各1台または16畳用1台のどちらかを選択できます。
我が家は6畳用と10畳用各1台を選択しました。
10畳用をリビング(10畳)に6畳用をダイニング(7畳)に設置しています。
引渡し後1年経ちましたがこの2台を選んだ選択は正解だったなと思います。
まず,真冬でも真夏でも2台のエアコンを稼動すれば快適な環境になります。能力は暖房,冷房とも問題なしです。
そして,真冬でも真夏でも最初は2台稼動させて早く部屋を暖めまたは冷やし快適になったところで1台をオフにするという省エネ稼動が出来ます。
『ず~っと2台とも稼動しないとどうしようも無い』なんていう日は1年に数日しかありません。
また,今のエアコンはヒートポンプを採用しているのでエネルギー効率が高いのです。
これはCOPという数値で比較され数値が大きいほど省エネというわけです。
COPはエアコンの容量が小さいほど大きくなります。つまり効率という面では容量の小さいほうが有利なのです。
参考までに,我が家が購入したときの機種の容量別のCOPは
 6畳用:5.80
10畳用:5.39
16畳用:4.28
このように、容量の小さい(効率の高い)エアコンを組み合わせて冷暖房を行うほうが省エネにつながると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. うちは1畳用に差額を払って変えました。
    大きいほうが効率悪いんですね。知らなかったデス。
    現在のエアコンも古いものは捨てて去年購入したのだけ持って行きます。
    あと残りは追加で県民で買いました。
    あの機種は値段ありえないくらい安いですね。ネットで結構調べましたが県民の価格で買える所はありませんでした。

  2. takaya より:

    LDKで22畳で10畳用と6畳用の各1台で足りるか正直心配でしたが1年経過して暖房、冷房ともに大丈夫でした。
    必要に応じてON/OFFすれば効率がいいかと思います。
    埼玉県民共済のエアコンもネットでのショップより安いですか。
    エアコンは知り合いの電気店に頼んだので値段調べていなかったので分からなかったです。
    埼玉県民共済(熊谷)の家電展示スペースも以前より小さくなった気がしますので家電にはそれほど力を入れてないのかな~などと思っていました。

  3. ふうたろう より:

    埼玉県民共済で家を建てる予定の者です。
    県民共済住宅の冷暖房は クーラーだけで大丈夫とのことですが、24時間換気をしていても問題ないのでしょうか。
    1階にLDKで20場、寝室8畳くらいの冷暖房なのですが、クーラーだけでいいのかなぁ~と心配しております。
    昨今は高気密高断熱住宅がはやりですが、県民共済住宅もかなりのレベルまで達しているということでしょうか?
    実際に県民共済住宅で冬夏を過ごされた方のご意見をお聞かせください。
    現在は低気密・低断熱住宅で、石油FFヒータとコタツの二つで暖をとってますが、けっこう寒い思いをしてます。だからといって夏が涼しいわけではないのですが(笑)

  4. takaya より:

    ふうたろうさん
    こんにちは。
    あくまで我が家の経験でのお答えですが1階のLDK(20畳)でしたら県民共済支給のエアコン2台で大丈夫と思います。
    2台を同時に稼動すればかなり温かくなります。
    寝室等の部屋には各1台設置するば十分と思いますよ。