循環式浴槽の入浴剤について


埼玉県民共済住宅で新築してから7年が経ちますがまだお風呂に入浴剤を入れたことがありませんでした。

スポンサーリンク

循環式浴槽に入浴剤はOK?

我が家のお風呂はエコキュートの循環式浴槽で入浴剤を使わなかったのは循環式の配管類に入浴剤が悪影響を与えないか良くわからなかったから。

しかし、嫁さんや娘の『うちは入浴剤は使えないんだよね~~』という残念感たっぷりの言葉を聞き、ちょっと調べてみました。
結果は、硫黄が配合されていない入浴剤なら大丈夫みたいです。

硫黄は金属を溶かす性質があるので循環式のお風呂には使わないほうが良いとのこと。
そういえば、硫黄成分の強い草津温泉の源泉に釘を付けると数日で溶けてぼろぼろになるのを見たことがあります。

ということで、お風呂の入浴剤を選ぶときは硫黄無しのものを選ぶようにすれば大丈夫と思います。
現在は我が家でもほぼ毎日、入浴剤を使用しています。

今回、参考にしたサイトはこちらです。
入浴剤を安心して使うには | 浴槽、風呂釜への影響 | 日本浴用剤工業会(JBIA)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする